薬には、個々で合う合わないといった事がありますが

副作用にしても、多くの報告がある副作用ではなく

滅多にない副作用が出てしまう者もいる訳でして。

 

医師や薬剤師さんに相談した際、

『普通は、その副作用が出る人はあまりいないのですけどね。』や

『そんなに強く副作用が出る人は、かなり少ないですね。』と言われる事がある。

 

最近では、サインバルタとトラムセット。

サインバルタは8ヵ月間服用していたのですが、段々と尿量が減ってきて

最終的には、1日1回しか尿が出なくなったので中止になりました。

 

トラムセットは、服用したその日から嘔吐でした。

2~3回の嘔吐後も、1日中嘔気が続いてグッタリしました。

初めは薬の副作用とは気付かず、風邪でも引いたかな?と思っていましたが

嘔吐&嘔気以外、風邪の症状は全く無く変だな?としか。

 

新しく処方されたトラムセットを帰宅後、

昼食後に服用→暫くするとゲロロロロ。ムカムカして気持ち悪ぅー。

風邪でも引いたかな? 熱も無いし風邪の引き始めかな?

あ~ちょっと気分良くなってきたな~。→夕食後服用→暫くするとゲロロロロ。

身体だる~、気持ち悪ぅー。 はよ寝よ。 ZZzzz

朝目覚めると、うん♪嘔気も無いし、一晩寝て治ったのかな~♪

朝食後服用 →暫くするとゲロロロ。

そして前日と同じ経緯を辿る(笑)

 

流石に3日目の朝には気付きました。何かおかしい!もしや副作用?と(笑)

物は試し、と朝食を食べ終わるまでは嘔気も無く調子が良かった。

よし!飲むぞ!暫くすると… キター! ゲロロロロ。

こうして副作用である事を確証(笑)

勿論、直ぐに病院に連絡をして服用中止。

 

現在服用しているリリカにしても、CRPSの鎮痛剤として処方されているのですが

50mg までしか服用出来ません。

75mg を服用したところ、鎮痛効果は高いものの

眠気が凄い!そんじょそこらの眠剤よりも効きますやん。てな感じ(笑)

因みに私、眠剤のレンドルミンやサイレースは全く効きません(笑)

 

てか、それよりも眩暈とふらつきが半端ない!

物に掴まらないと立てないし、立ってもふらつきまくって歩けない。

真綿の上で立位をとってるが如く、“立っている”という実感が無い上に

グルングルンと目が回る。

薬の効果が消えるまで、這いながらトイレへ行ってました。

 

副作用が出る個人差、これは体質的なものなのか?何なのか?

その謎が解ればなぁ…と思う今日この頃。

 

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す