グループホーム

私がまだ、ヘルパー2級資格しか持っていなかった頃

グループホーム(グルホ)で仕事をしていた時がありました。

グループホームの入居者人数は、1ユニット9人までと決められている為

特養や有料等の施設と比べると、どうしても給料が低くなるのは仕方が無いとしても

勤めていたグルホの給料は酷かった。

酷いと言っても、グルホはそこしか経験が無く他のグルホはどうなのか?は

知らないので、もしかするとそれが相場なのかもしれませんが。

どういった内容だったのか?と言うと

面接時の説明では、正社員になるまでは研修期間が数か月ある・

研修期間はパート扱いで時給計算になる・夜勤手当は1夜勤4000円である・

正社員になったらひと月の夜勤は4回まで・

日祝の勤務は休日手当てが付く…と言った事を説明された。

研修期間の時給を尋ねると、850円と言われた。

当時、某牛丼屋さんの時給が900円後半で夜間は1100~1200円

という時給だったので、何の為の資格やねん!と思うほど低かった。

ひと月の給料が最低でも手取り16~7万ぐらいないと困るので

もし、その金額にならないようなら辞退させてもらう旨を伝えると

夜勤が増えるのは構わないか?と尋ねられたのでOKしたところ

研修期間は、ひと月7~8夜勤で他は休日手当てがあるので

ひと月の手取りは16~7万は充分に出ます。

と言われ、雇ってもらう事になった。

が!実際勤務をしてみてひと月後の給料を見てみると、

休日手当てが全く付いてないやんけ!

その事を面接時の上司に言うと

「夜勤手当てが出てるでしょ?夜勤手当てが付く日は休日手当ては付きません。

 手当ては二重で付ける事は出来ませんから。」と言われた。

言葉の騙しやんけー!! と心の中で叫びました。

研修期間だけ研修期間だけ…と思い、我慢して働いていましたが

もう直ぐ研修期間も終わり、正社員になれるという頃に

とある正社員さんに『イソラさんの持ってる資格は何?ヘル2(ヘルパー2級)だけ?』

と聞かれたので、「はいヘル2だけです。」と答えたところ

『研修期間が終わったら正職(正社員)になるの?』と言われた。

何だか変な事を聞いてくる人だなぁと思いつつ「はい。そのつもりです。」

と答えたところ

正:ヘル2資格だけやったらヤメておいた方がいいのと違うかなぁ。

私:え?どういう事でしょう?

正:イソラさんって、今7夜勤とかしてるやろ? 正職は4夜勤までしか出来へんで?

私:そうですが、時給では無く月給制になるので。

正:ヘル2やったら、正社員になったら給料下がるで?4夜勤しか出来んのやし。

私:募集の紙には、正社員の給料は19万からになってましたし

  手取りが最低でも16~7万無いと困る事も言ってるんですけど…。

正:その金額、介福(介護福祉士)資格の者だけやし。

私:えー!募集資格はヘル2以上としか書いて無かったのに!

正:正社員になった場合の基本給は9万円やで?で、

  そこに介福(の資格)手当てとか色々付いて19万になるって事やねん。

  だからヘル2やとキツイんちゃうかな?と思って聞いてみたのよ。

私:えええええーー!!! 単純計算で90,000に4夜勤の手当て16,000で

  106,000になって税金とか引かれたら余裕で10万切りますやん!!!

正:せやから、正社員になってもやっていけるんかな?と思ったのよ。  

慌てて事務所に駆け込み、上司に聞きに行きましたがな。

私:来月から正社員になる予定になってますが、

  正社員になったら基本給が9万って本当ですか!?

上:はい。そうですよ。(涼しい顔)

私:正社員になったら絶対に4夜勤しか出来ないのですか!?

上:はい。欠員が出来たりした場合は5夜勤してもらう事はありますが

  それは滅多にないですね。

私:それだと私の場合、ひと月の給料が今より下がると言う事ですか!?

上:そういう事になりますね~。(涼しい顔)

私:だったら正社員にはなりません。このままパートとして暫く様子を見させて下さい。

  勿論、夜勤は今まで通りの7~8夜勤でお願いします。

上:正社員にならないのですかぁ。残念ですねぇ~。

実際は、他にも言い合いになるようなやり取りもありましたが割愛で(笑)

暫くは我慢して働いていましたが、やっぱ無理!

となって、半年もしない内に辞めました。

因みに、日祝はいつも夜勤が絡むようなシフトにされていて

働いてた期間、休日手当てが付いたのは2回だけでした。

先に正社員の方に基本給等を聞いていなければ

自動的に、正社員になっていたところだったのです。怖い怖い。

こういう風にして、騙すような事をする所もあるという事で~。

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: 未分類, 仕事 パーマリンク

コメントを残す