ケアとして

サ高住形式の有料老人ホームにて、プッシャー症候群の女性がおられた。

体重が50キロ後半にて拘縮は無く、寝たきり。

普通ならそのレベルだと、トランスは1人で充分なんだけど

如何せんプッシャーの為、動かすと全身が固縮する感じになってしまう。

 

座位になると、自分では真っすぐに座れていない感覚なので

グイグイ強い力で押してきて斜めになってしまう。

その力の半端ない事。

そんな訳で、一人では支えきれなくなっての2人介助。

 

車椅子に座っても、やはりグイグイ。

そのままだと車椅子から落ちてしまう為、ナーセントパットを側面に入れて対処するも

それすらグニャ~となって、本人さんは傾いてしまう。

 

排便コントロールも上手くいっておらず、よく水便での漏れが何度もあった。

でも、これは本人さんのせいでは無い。

それなのに、それについて何か言うヘルパーがいるらしい。

 

「らしい」と言うのは、パット交換に訪室すると

「あなたで良かった。他の人やったらどうしよかと思った。」と、よく言われ

「こんな汚い事させて、すいません。」と言われる度

〇〇さんのせい違うんですから、気にしないで下さいね~ と言うと

「そう言うてくれはって、ほっとします。他の人やと…ね。」と言われる。

 

詳しくは仰らないけど

1日に何度も排便があり、漏れでの下肢衣類やシーツ汚染の度

本人さんにとっては、傷付く言葉を言う人もいる…と言われる。

 

具体的に仰らないので、どういった言葉なのかは解らないが

こういった事は、極力言動の配慮が必要だと私は思っている。

基本、自分が言われて嫌な事は言わないようにすればいいだけなのだが。

 

シュンとする姿を見た時、決まって私はこう言っている。

便であろうが尿であろうが、

私も皆もおんなじモン出してるんですから気にしないで下さいね

〇〇さんだけが特別なモン出してる訳と違うんですから。

それこそ、でっかい卵だの何か得体のしれんモン出してたら

私も何か言うかもしれませんけどね~

だから出すもん出して、溜めんのは もっとえぇもん溜めましょね~

…と言うと、皆笑って強張った顔が穏やかになる

 

ケアには、しょーもない事を言って

緊張をほぐす「笑い」も、時にはいるんじゃないかな?と思っている。

私の “現場” は、入居者さん達にとっては「生活の場」なんだから。

 

そうこうしている内、この方が急変にて逝去。

入居されて数か月だった。

 

ある日、日報を提出しに事務所に行った時

「イソラさん、ちょっと…」と、施設長に呼ばれた。

 

「先日亡くなった〇〇さんのご家族さんが、

イソラさんの事を名指しで言ってこられて。」

え…何か私、やらかしたっけ? とドキッとした。

「イソラさんには、いつも本当に良くしてもらって…と

いつも母が喜んでいましたので、有難う御座いましたと

お伝え下さいと娘さんが言いに来られました。

他にも何人か言っておられましたので

私からもお礼を言っておきますね。有難う御座いました。」

 

その言葉を聞き、正直嬉しかった。

嬉しかったのだけど…何だかなぁ…と言う気持ちも。

何故なら、私は〇〇さんに対して特別扱いしていた訳では無い。

他の入居者さんに対するのと、同じようにケアをしていただけ。

要するに、介護としての仕事をしていただけなのだが

私が名指しで褒められると言う事は、他の人はどういったケアを?と思ってしまった。

 

 

 

 

 

 

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: 仕事 パーマリンク

コメントを残す