使えない人

私はいつも新人さんの同行に付いた時、その人の経験年数を聞く。

介護福祉士なら、最低でも3年の経験があるけれど

ヘルパー2級(今は介護職員初任者研修)資格だと、

本当の初心者さんや1年未満の経験の方もいるからだ。

 

初心者の方には、一から十まで細かいところも教えるようにしている。

かつて私が初心者の時、姉御さんにして貰ったように。

 

その日同行した人は、3年程の経験があると言っていた。

身体介助は自信が無いとの事。

仮にこの方、Aさんといたしましょう。

 

それなら…と、初めはやり方を見てもらう。

入居者さんに、教えながらでの介助になる事を了承してもらって行った。

 

寝たきりの方のトランス時

いや…そこに立たないで…邪魔になるから(汗

 

この方の車椅子は、ちょっと変わったタイプなので…と説明をする。

アームレストは跳ね上げである事。

フットレストは、外したりオープンにしてたりする事。

ティルト型なので、移動時は座位保持出来る角度まで下げる事、等々

 

車椅子にて移動時、

いや…車椅子の前に立たないで…移動出来ないから(汗

私:この車椅子を押して、フロアまで行って下さい。

横に付いていますから。

A : え? 私が押すんですか?

私:はい。お願いします。

 

口腔ケア時、この方の場合

自分では歯磨き・うがいが出来ないので、コレとコレを使ってこうやって…と説明するも

いや…真後ろに立ってたら、どういう風にしてるのか見えないでしょ?(汗

 

何と言うか…この人、ホントに経験者?

これだったら経験無しの人の方が、やる気があるやん…と思ってしまった。

 

何やかんや言って、身体介助を避ける傾向がある人だった。

何度も見て貰ったので、Aさんにやって貰う事にした。

 

私:今日は、側に付いていますので全部やってもらいますね。

解らない事があれば、言って下さい。

A : え? 私がやるんですか?

私:もう一週間も経つんですから、そろそろ自分でもやって貰わないと。

まずはトランスから。

A :1人じゃ出来ません。(と、後ろへ下がる)

私:(「出来ない。」と言い切るかぁー(怒)と思いつつ)

では、補助しますので前に来て下さい。

私はあくまでも補助です。Aさんが中心になってやって下さいね。

A : えーー。

私:(「えー」じゃねぇ!「えー」じゃ!(怒))← 心の声

 

ベッドから車椅子へのトランスは、ちゃんと出来ていた。…が!

A ;えーと、あれ? え? あれ? 何で?

 

車椅子の説明、何度もしたのに… _| ̄|○|||

 

此処は、サ高住(さこうじゅ:サービス付き高齢者住宅)型の有料老人ホームなので

施設の動きでは無く、訪問形式をとっている。

だから、個々の対応時間に制限があり、その制限時間内に伝票を書いて

入居者さんに印を貰わないといけない。

 

とある入居者さんのケアは、30分以内に終わらないといけない。

Aさんには、3回目のケアプラン時にやってもらった。

途中途中、マゴマゴしてたら次に何をやるか指示をして

もう少し急ぎましょう と声を掛けたが30分以内に終れず

教えた事殆ど出来ていなかった為、半分以上手伝った。

 

ま…3回目とは言え、初めて自分が中心なってやったのだから

緊張して、テンパッてしまったのかもしれない。

 

翌日、大体何分頃までにここまで出来ていないと、後がきつくなる事を

またまた説明しておいて、昨日と同じ入居者さんのケアプランに入ってもらった。

 

私:いやいやいや…そう違いますやん。

…と、手伝いに行ったら、別の部屋へ行って別の事をしだした。

私:次からはあなた一人でするんですよ? これも自分でしないと。

A:えー!

私:それと、ここにも時計があるので時間を見ながら動かないと

30分で終われませんよ?

A :私、時計見ながらなんか出来ません!

私:いや、出来ないじゃなくて、しないといけないんですって。

次のプランが入っていたら、次の入居者さんの所へは遅刻になるんですよ?

A : 私には出来ません!イソラさんは介福(介護福祉士)やから出来るんであって

私には無理です!

私:介福もクソも関係ありません。現に初心者の人も出来てるんですから。

A : だいたい私、身体が苦手なんです!

私:解りました。こっちは私がしますので、あれとあれはしておいて下さい。

 

その後も、これは出来ない。あれは出来ない。

私は介福と違うから出来ない。

…と、出来ないオンパレード。

何しに此処に来たんだ?

それなら生活介助オンリーの、登録ヘルパーで入って来たらいいのに。

 

誰が教えても、皆に「出来ません」を言うもんだから

試用期間が終わらないうちに、辞めていった。

 

やる気の無い人は、雇わないで…。

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: 仕事 パーマリンク

コメントを残す