徘徊

 
 
私自身、電池切れを起こしてての放置(^^;
 
充電完了しないままに動いています。
 
ま…気負いせずに、更新出来る時にすればいいか~…の まったりペース(笑
 
はい。 自己中満開です。
 
 

 
 
 
奥さんが他界されてからの、とある方の徘徊。
 
奥さんがまだ生きている時にも
 
「おばはん(奥さんの事)は、どこやー?」 と捜される事がありましたが
 
その度、奥さんの居室へ案内していた。
 
 
 
その方自身も腰を痛めて歩行がままならなくなり、奥さんを捜す事はしなくなった。
 
それなのに、奥さんが他界されてから、再び捜すようになった。
 
 
 
私達の口からは、他界された事は伝えてはいない。
 
認知症がキツイ方の場合、説明しても理解されない場合があるのと
 
〝理解〟はされなくても、心のどこかで〝理解〟をされていて
 
認知症が進んだりADLが落ちてきたり、不穏になったりするからだ。
 
 
 
事実、たぶん身内の方が他界された事を伝えたのであろう。
 
だからこその徘徊。
 
 
 
おばはんは どこやー? どこにおるんやー?
 
痛めた腰で、歩行もままならないのに
 
早朝より階段を上り、各階の各部屋の扉を開けては捜される。
 
 
 
○○さん(奥さん)は、もう此処には居てませんよ。
 
そうか…何処へ行ったんや?
 
前、子供さんとか ご家族の方が来られていたのは覚えていますか?
 
おぅ、覚えとる。 来とったなぁ。
 
その時、○○さんも一緒にご家族さんの家へ行かれたので、もう此処には居ないんですよ?
 
そうか…此処には もうおらんのんか…。
 
うな垂れて哀しそうな顔をされる。
 
 
 
やはり、認知症にて表面的には理解されていない様に見えるけど シッカリ理解はされている。
 
そして再び
 
おばはんは どこや? と、捜される。
 
 
 
 
 
認知症故の哀しさが込み上げて来る。

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: 仕事 パーマリンク

コメントを残す