忘れてた…

 
 
回されてたバトン、忘れてました(^^;
 
…て事で、今更ながらw
 
 
■ 方言バトン

このバトンは下記を指定された方言に訳して、どんどん面白い言葉になっていくバトンです。

ルール①
必ず指定された方言に訳す事(指定された方言がどうしても分からない場合は、方言をもとに標準語に訳しても構いません)

ルール②
方言に訳したら上に書いてある言葉を消してください
例:指定(関西弁)
■ それどうしたの?←を消して下さい
■ それどないしたん?

ルール③
指定は指定された方言とは別の方言を指定して下さい

 
 
 
空×ジ・Oさんから指名を受けたこのバトン…「関西弁 若しくは、心霊現象弁」て事なのですが
 
心霊現象弁って、なんじゃそりゃww
 
他にも指名されている某那智さんと同じ関西弁なので、殆んど変らないと思うのですが…。
 
 
 
指定【関西弁】

(質問は前回回答者のにゃ~ごや弁)

 
■ 今、何をしているの?
■ 今、何しとりゃぁしたなも。
→今、何しとん?
 
■ それ、どうしたの?
■ それど~しやぁ~たぁ~?
→それ、どないしたん?
 
■  「可愛いね」って言ってたよ。
■ 「か~いらしぃ」ゆぅとらしたで。
→「かぃらしぃ」ゆーとったで。
 
■  本当に好きなんだよ。
■ ほんとにおみゃ~さま、好きなんだていかんわぁ。
→ホンマ好きやて。
 
■  ねぇ、そこのリモコン取ってくれない?
■ にゃぁ。そこにありゃぁ~すリモコン取ってちょ~でやぁませ?
→なぁ、そこのリモコン取ってや?

■  ここへはどうやって行ったらいいのかしら?
■ ここぁどにゃぁして行ったらええなも?
→ここへはどないして行ったらえぇん?
 
■  もし、好きだと言ったらどうする?
■ もし「すき」だって言や~したらどうしやぁ~す?
→もし好きやゆーたらどないする?
 
■  早口言葉言える?じゃあ、言ってみて?
■ 早口言葉言えや~すか?ほんなら言ってみてちょうでやぁませ。
→早口言葉ゆえるか? ほなゆーてみ?
 
■  あのね、今度の休みにエステに行こうかなって予約してるの。
■ あのなぁ、今度休みにエステ行こう思っとって予約したんだなも。
→あんなぁ、今度の休みにエステに行こか思て予約しとんや。

■  これ、回す人いる?(方言と答えを)
■ これ。回す人おりゃぁ~す?
→これ、回すモンおる?
 
 
 
同じ関西でも、住んでいる…というより育った地域でやや言葉の違いが出て来るみたいです。

私の言葉は関西弁の中でも大阪の南の方。
 
大阪内でも北と南では、南の方が乱暴に聞こえるらしいですが
 
特にそれは、喧嘩の時に発揮されるようです(笑
 

 

 
 
うーん…こうして考えると、私がつかう言葉は(喧嘩腰だと)語尾に「われ」がよく付く様な…。
 
例えば、「言ったでしょ!」 が 「ゆーたわれ!」 てな感じでw (そして巻き舌)
 
 
 
いつもの如く、次に回す相手がいないので何方でも拾っていって下されば~♪

 

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: バトン パーマリンク

忘れてた… への2件のフィードバック

  1. 空×ジ・O より:

    こんにちは。
    バトン・・・渡した方も忘れていたりしてw
    イソラ様がよく出会した時に恫喝する時の言葉遣い・・・<心霊現象弁。
     

  2. イソラ より:

    こんばんは
    今更ながらのコメント返信(^^;
    恫喝て…人聞きの悪い…(--;
    気弱な私は、そんな事 出来ましぇ~ん。

コメントを残す