誰が見えるの?

 
ゴールデンウィーク中のみ入院されていた人がいた。
 
ADL的には今までと同じレベルなのだが、時々微熱を出したり嘔吐があったりした為
 
高齢の人という事もあり、急変があった場合の対処として念の為…という入院だった。
 
(ゴールデンウィーク中は、何かあっても何処の病院も休診だから)
 
 
 
退院されてからは、微熱や嘔吐は無くなったものの
 
認知症が少し進んでしまった事と、毎日〝誰か〟と話しをされる様になった。
 
 
 
食事のおかずと〝会話〟されていたり、宙を見て誰かと〝会話〟されていたり。
 
たまに視えていた時に、その人の亡くなられたお父さんが時々来ていた事は知っている。
 
今は滅多に視えないので、本当に〝誰か〟が来ているのか幻覚なのかは私には解らない。
 
 
 
その人はポータートランス(ポータブルトイレへの移乗)が必要だったので、トイレがしたくなったらコールを鳴らされる。
 
コールが鳴って居室へ行くと
 
失礼しま~す。 おトイレですか~?
 
あぁ、えぇところに来てくれた。 今これ(コールボタン)を押そうと思ってたんや~。
 
いやいや、しっかり鳴りましたのでお伺い致しました(^^;
 
押そうと思ったらアンタが来てくれて助かったわぁ。 今から寝るとこですねん。
 
じゃ~寝る前に、トイレへ行かれますか?
 
オシッコは出んから、もう寝ますわぁ。   …と言いつつ起き上がる。
 
はい♪ じゃ~ここに摑まって下さいね~。 いち にの さん。   そしてポータートランス
 
いつもすんまへんなぁ~。 やっぱりトイレへ行っといた方がえぇやろか?  (←既にポーターで排尿されている )
 
今度はベッドの方へ移りますね~。
 
はいはい。 じゃ~オシッコしときます~。
 
 
 
ベッドに戻った後 
 
ほれ、アンタもこれ(コールボタン)押して トイレへ行っときや。
 
宙を見ながら、見えない〝誰か〟と会話を始める。
 
もう よろしいですか? よろしければ、電気を消しておきますね~。
 
はいな。 もう起きるから消してもえぇよ。
 
じゃ、お休みなさ~い。
 
はい。 お休みなさい。
 
 
 
話しの内容かみ合わないのに、会話が成り立つ事の不思議(笑
 
 
 
居室から出る際、また〝誰か〟と話しをし始めた。
 
本当であれ、幻覚であれ、いったいあの人には誰が見えているのだろうか? 
 

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: 仕事 パーマリンク

誰が見えるの? への6件のフィードバック

  1. 空×ジ・O より:

    こんにちは。
    優しい気持ちにさせてくれる、ほのぼのとした記事の筈なんですが・・・怖いよぉ・・・。
    ↓遂に娘さんだと白状しましたね、噂のお方。
    って・・・これも、胸がじ~んとする話なのに・・・怖いよぉ・・・。
    娘の為とは言え、彼方の人に脅しをかけるイソラ様の方がもっと怖いですが♪

  2. イソラ より:

    こんばんは
    脅し…て…人聞きの悪い…(^^;
    〝あちら〟であろうが〝こちら〟であろうが 人は人。
    何気ない日常の一こま…てコトで 別に怖くはナイと思うのですがw

  3. 編集者 より:

    新人編集者
    我が家のネコも私の見えない“誰か”をじーっと見つめていたりします。
    それがトイレの方だったりすると大変。
    夜中トイレに行くのを躊躇してしまい、朝まで眠りが浅かったりします。
    ああ…、ネコがいるせいで見えなくても怖い。

  4. 空×ジ・O より:

    ええっ!
    犬や猫がじっと見詰める先には誰か居るんですか!
    家の『ちょび』助も夜中に突然起き出すと、布団の脇でちょこんとオスワリして(行儀の悪いあの犬には珍しく)、ある一点を見詰め続けています。
    たまに「くぅ~ん」と虚空に向かって鼻を鳴らしたりもしています。
    部屋の電気を消すと、顕著にそのような行為をしますが・・・
    あわわ・・・人ん家に誰か勝手に上がり込んでいるのでしょうか・・・自分は何も見えませんが・・・。
    家の犬のことだから、夜な夜な寝惚けているのでしょうが、こんな話を聞くとちょっと気味が悪いのですが(汗)。

  5. イソラ より:

    こんばんは 新人編集者さん
    うちの犬も よく そういうのありましたw <“誰か”をじーっと
    動物の方が〝そういうコト〟に関して 鋭いのかもしれませんね。
    …と言いつつ 視線の先をよく見ると小さな虫を見ていた てコトもありました(笑 
     
    な~んにも 怖がるコトなどナイですよ~♪<トイレに行くのを躊躇
    もし トイレで〝出た〟としても 私の場合
    「おんどれは痴漢かっ!?何さらしとんじゃあぁぁ!」と逆上したら 消えましたよ♪
    是非一度 お試しあれ♪ (゚・^*)b
    全く…死んでるからって トイレに出て来るなんて 失礼ですよね~。 

  6. イソラ より:

    こんばんは 空×ジ・O さん
    空×ジ・O さんとこの場合 あれだけ〝人〟がいるのですから 
    チョビちゃんが 一人や二人見えたぐらい 驚くコトではナイような…(ポソソッ <ええっ!

コメントを残す