寿命

 
我が家の犬が、最近まともに歩けなくなってきた。
 
名前はシロ。 大型犬並みの体格の雑種。
 
 
 
 
この犬を初めて見たのは、新聞配達をしている時だった。
 
うわ・・・でかい犬が離れているやんけ と思っていたら
 
毎日あちこちで見かけるようになった。
 
 
 
 
この犬の境遇(?)を知る人に聞くと
 
成犬になるまでは飼われていたらしいが、いざ育ってみると事の他大きな犬だった
 
・・・という事で、その家の人が引っ越す際に捨てていったらしい。
 
 
 
 
 
生粋の大型犬だと中型犬に比べると、子犬頃から足が太い・・・と言うか大きい。
 
でも雑種だと中型犬と同じ様な足の大きさだから、育つまで大きさが解からなかったのかもしれない。
 
それにしても一度飼った犬を捨てるとは・・・ね・・・。
 
 
 
 
コリーのような尖った鼻筋(と言うのか?)の上、キツイ顔をしている。
 
身体は白だが、首から上が濃い茶色なのでキツさが強調されている。
 
見るからに 噛むゾ!ゴラァ! てな面構え+ガタイ良し だったので
 
配達中、半年近くは遠目に見るだけで 私は近付くのを恐れていた。
 
 
 
 
・・・が、日中あちこちで学校帰りの子供達とたわむれている姿を見て
 
怖い顔して、身体はデカイがおとなしい犬だと解かった。
 
 
 
 
ある日(配達中)、その犬と目が合った。
 
試しにその場にしゃがんで 「おいでおいで」 をしてみると
 
うわぁ~い♪という感じで、尻尾をフリフリ飛び跳ねながらタックルしてきた。
 
 
 
 
その日から、私が配達していると何処ともなく現れて(配達が)終るまで付いて来ていた。
 
途中ではぐれても 次の(配達する)家へ先回りして待っていたり。
 
そんな日々が数ヶ月続いたある日
 
犬と別れた(?)配達後、コンビニに寄って出て来ると
 
げっ! 止めてある私のチャリの前に、いつの間にかビシッ!と座ってその犬が待っているではないか・・・。
 
 
 
 
早朝のコンビニは結構込んでいて、チャリも7~8台止めてあるのに
 
しっかり私のチャリに繋いであるかの様に座っているし・・・。
 
そのまま家まで付いて来た。
 
ヤバイな と思いつつ、
 
ホレ付いて来るのはここまでじゃ あっちへ行った行った と、ジェスチャー。
 
 
 
 
居付かれては困るので、家の者には 「絶対食べ物を与えるな!」 と禁止令を出した。
 
その日からその犬は、配達が終ると私の家へ先回りして待ち 出迎えたらどこかへ行く・・・という日々。
 
 
 
 
そんなある日、なかなか我が家から離れようとしなかった犬に
 
家の者が、朝に出かける際
 
今から出掛けるから、しっかり留守番しとけよ~ と冗談で言ってしまった。
 
かくして犬は待っていた。 玄関でビシッ!と座り続けて午後まで待っていた。
 
近所に人から 「あんたんとこの玄関で、でかい犬がずっと座り続けて見張ってたで」と聞き
 
ホンマにちゃんと留守番しててくれたんや と、つい うちのもんが食べ物を与えてしまった。
 
 
 
 
 
こりゃアカン・・・もう、この犬を飼うしかない
 
こうしてこの犬は、我が家の一員となった。
 
よりによって、何でこんなデカイ犬を・・・と思いつつ やっぱ可愛いもんだ。(犬馬鹿)
 
身体が白いから名前は「シロ」 (何て安易な名前の付け方(笑 )
 
 
 
 
その頃既に、小型犬を一匹飼っていたのだが(これも拾い犬)
 
シロは後から来た・・・という事で、この小型犬に対し遠慮していた様子がうかがえた。
 
 
 
 
 
飼ってからは約10年。 見かけた頃には既に成犬。 それから1年近くは野良状態。
 
現在、12歳以上である事は間違いないと思う。
 
そろそろ寿命か・・・と思いつつ、やっぱ〝その日〟が来るのは嫌だな・・・。
 

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す