寿命2

 
我が家のシロが弱ってきているのは 腫瘍のせい。
 
去年、一昨年と腫瘍の切除手術をしている。
 
その時の腫瘍は外に飛び出していた。
 
手術としては簡単なものだったが心臓と肝臓が悪い為、麻酔に耐えられるか否かが大きな問題だったが成功した。
 
 
 
 
今度の腫瘍は体内。 切除するには開腹手術になってしまう。
 
場所が場所だけに、もっと大きな病院じゃないと手術は無理ですので
 
手術されるのでしたら紹介状を書きますが どうします?
 
歳が歳だけに、手術は断り暖和療法にする旨を伝えた。
 
 
 
 
腫瘍が前足の神経を圧迫して、歩行が困難になっている。
 
シロが我が家に来た頃に飼っていた小型犬も、腫瘍が出来て死んだ。(線癌だった)
 
 
 
 
私は10歳以上の犬に、大きな手術をするのに否定的だ。
 
昔、近所の犬が術後の経過が悪く 苦しんで死んだのを見てからだ。
 
キャウーンキャウーンと鳴いていた声が、今でも耳に付いて離れない。
 
だから「寿命」として、諦める事にしている。
 
それが良い事なのか悪い事なのかは、私には解からない。
 
 
 
 
 
 
 
 
前に飼っていた小型犬の名前はクロ。
 
白と黒のツートンカラーのシーズーで、黒い部分が多かったから。(これも安易な名前の付け方(笑 )
 
クロはかなり個性的な犬だった。
 
 
 
クロが我が家の一員になった過程は
 
ある日、道路の真ん中に雑巾の塊の様なでかいゴミが落ちてるな・・・と思ったら
 
う・・・動いたー!  そこに車が来て一旦停止。
 
クラクションを鳴らされモゾモゾ移動したものの、車が通り過ぎると再び道路のど真ん中でうずくまる。
 
またしても車・・・このままだと その内轢かれちまうゼ・・・
 
 
 
 
 
ストップストップ!と手を挙げながら、車を止めてゴミの様な犬を抱き上げながら
 
運転手さんに 「どうもすんません。」と頭を下げてテイクアウト。
 
・・・てか・・・何やこの犬・・・抱き上げると全身の力を抜いて ブランブランな状態・・・(汗
 
 
 
 
とにかく、側で見ないと犬とは解からないぐらい汚れているので 風呂場へGO!
 
シャンプーしても 泡すらたたねええぇぇぇー!
 
3度目のシャンプーにてやっと泡立ち、4度目にてキレイなったものの
 
絡みついた毛の中の 泥が取れねええぇぇぇー!
 
 
 
 
ブラッシングをして、どうしても解れない毛はハサミでカット。
 
格闘する事3時間。 ちゃんとしたシーズーに出来上がった。
 
何はともあれ、お前はいったい何歳なんだ?と 歯を見る。
 
(奥の歯で ある程度の歳が解かるから)
 
何じゃ!?この犬!? 犬歯がナイやんけっっ!?
 
おまけにスゲェ 乱杭歯・・・(汗
 
う~ん・・・しかも10歳ぐらいには なってそうだな・・・
 
 
 
 
小型犬の野良なんて多分ナイじゃろ・・・と思い
 
一時保護のつもりで飼い主を探す。
 
他紙の配達仲間にも声を掛け、飼い主が解かって連れて行くと
 
工場で繋がれっぱなしにされている犬で、何度も脱走しているらしい。
 
こんなにキレイにしてもらって・・・良かったら お宅で飼ってくれませんか?
 
 
 
 
この小型犬の境遇(?)を聞くと、元の飼い主が7年間飼っていたが
 
引っ越す事になって飼えなくなったそうだ。(引越し先が動物禁止のマンションだった為)
 
その後たらい回し状態で、最終的には工場で・・・となったらしい。
 
 
 
 
私にしても一時保護のつもりでも、やっぱ情が移ってしまっていたので
 
そのままこの犬を頂きました(笑
 
念の為、歳を聞いてみると 「10年は経っているハズ。」
 
おぉ♪ やっぱ じぃちゃん犬かw (♂だったので)
 
 
 
 
 
人が来ると、千切れんばかりに尻尾を振って飛びつく。
 
でも、抱くと死んだフリ。
 
座っていると横にピタッ!と くっ付いて来るのだが
 
触るとイヤ~な顔して 側を離れる。 でも再びくっ付いて来る。
 
愛想が良いのか悪いのか ┐(´-`;)┌
 
 
 
 
目の前で、餌に粉薬を混ぜても 気にせず食う。
 
滅多に吼えない代わりに、鼻水を飛ばす(散歩や餌の催促時)
 
どこへ行っても 警戒心無しでズカズカと上がり込んだり・・・。
 
これはたらい回しにされてたから・・・のせいかもしれない。
 
 
 
 
クロが我が家の一員になった約1年後、シロが我が家へ・・・。
 
それから約1年程 シロと共に過ごしてクロは死んだ。
 
私達が外にいると 「私も出さんかぃ!」と鳴くシロだったが(シロは♀)
 
歩けなくなったクロを散歩へ(抱いて)連れていってる時は 一切鳴かなかった。
 
 
 
 
クロがまだ元気な頃のシロは、「私と遊んで~♪」とクロに手を出し クロがベチャ!と潰れる感じになる事もあった。
 
(体格の差がありすぎるw)
 
でも、クロが弱ってきてからは、一切手を出そうとはせず側にそっと寄り添うだけだった。
 
 
 
 
今度は、そのシロが・・・。
 
嫌だな・・・と思うんだったら 飼わなきゃいいのにね(苦笑
 

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す