夜勤のある日 「良い夢 見れました?」 との問いに
 
殺される夢を見て怖かった。 と言った人がいた。
 
この人は、夜更かし常習犯で深夜の1時2時にTVを点けて起きているのはザラの事。
 
 
 
 
その 「怖い夢」 を詳しく聞くと、古い傷が見えて来た。
 
その人がまだ若かりし頃の戦時中、ミャンマーにて10人以上を殺したそうだ。
 
こうやって殺したんや・・・ と、言いながら突き刺す素振り。(銃剣で・・・かな?)
 
 
 
 
殺した相手が、今でも 1人1人 「恨めしや」と出て来るんや
 
殺したくは無かったのに・・・人なんか、殺したくは無かったのに・・・
 
でもな・・・殺さなこっちが殺されるから、殺したんやぁ・・・
 
・・・と、頭を抱えながら泣いておられた。
 
 
 
 
私から見れば古い傷でも、その人にとっては何時まで経っても新しい傷。
 
そうか・・・夜になったら、それが怖くて夜更かしするのか・・・
 
 
 
 
 
目には見えない 戦争の傷跡
 

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: 仕事 パーマリンク

コメントを残す