夜の蛾

 
今月シフト表を貰った時、思わず「何じゃこりゃー!?」と叫んでしまった。
 
22日間は夜勤・・・力の限り夜の蛾やんけ・・・
 
 
 
・・・て事で、昨日は数少ない日勤だったのですが
 
やっぱ昼間の方が暑いゼ こんちくしょう!
 
 
 
 
夜勤が主になってしまっている者は〝幻出勤〟とまでいわれている日勤帯。
 
その中でも入浴介助の当番になっていると、やっぱ堪えますわ・・・
 
暑さに弱い私には、今の時期過酷です (´Д`)
 
 
 
 
5人目辺りで頭がボ~ッとしてくるが、水を被って気を引き締める。
 
6人・・・7人・・・8人・・・・・・終る頃には ゆでダコ状態。
 
マジで顔は真っ赤っか~。
 
 
 
でも「気持ちよかったぁ~」と言ってもらうと、やっぱ嬉しくなって
 
うっしゃ!頑張っどー!と気合いも入るが、細心の注意も必要だ。
 
寝たきり&年配者の場合、脳貧血を起こす事があるからだ。
 
 
 
 
以前、浴槽から出た瞬間 あぁ~気持ちえぇ~ と 
 
にっこり笑い そのまま白目を剥いて私の腕の中で気絶された人がいた。
 
括約筋も開いてしまって垂れ流し状態。
 
勿論、このまま意識が戻らねば逝ってしまう。
 
 
 
 
兎に角対処して意識は戻ったものの
 
暫くは、バイタルチェックが必要だった。
 
 
 
 
この時私は、深く考えさせられた。
 
本当に意識を取り戻させても良かったのか?と・・・
 
 
 
 
意識が戻っても、その人の世界はベッドの上だけ。
 
麻痺にて寝返りも うてない。
 
身内といった身内もおらず、話し相手は私達だけ。
 
その私達でさえ、仕事に追われ話す時間は殆んど無い。
 
 
 
 
「あぁ~気持ちえぇ~」と言った時の嬉しそうな顔。
 
まるで眠るように意識が無くなった時、まだ口元に笑みが残っていた。
 
それを無理矢理 現実に引き戻した私。
 
 
 
 
あのまま逝かせてあげた方が良かったのかもしれない・・・とついつい考えてしまう。
 
でも私は〝仕事〟として、あのまま逝かす事は出来ない。
 
何だか気持ちが割り切れない。
 
そんな思いを持ちながら、入浴介助を続けている。
 
私だったら、そのまま逝かせて欲しいな・・・と思いながら・・・。
 
 
 
 
そうこう言ってる内に、今日も今日とで夜の蛾になる~。
 

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: 仕事 パーマリンク

コメントを残す