疲れる相方

 
夜勤は2人で仕事をするのだけれど
 
キム姉さんとの日は、ハプニングがあるとスゲェ疲れる・・・。
 
 
 
キム姉さんったら、感情をそのまま声に出すから困り者。
 
私も人の事、言えないのだけれど
 
仕事中、仕事仲間以外の前では比較的(感情を)声に出さないでいる(つもり)
 
時と場合によっては、声を出す事で的確な判断が出来なくなったり
 
相手に不安を与えたりするからであって、決して人間が出来ている訳ではない。
 
 
 
それを証拠に、ポリさん相手に食って掛かったりしてるし~。
 
勿論、国家権力相手に手を出す事など気弱な私は致しません(キッパリ
 
 
 
前回の夜勤でも、「ぎゃあぁぁ!ダメダメダメエェェ!」とキム姉さんの叫び声。
 
何事か!?と、すっ飛んで行くと そこには喚くキム姉さんをヨソに、
 
今まさに便まみれのリハパン(リハビリパンツ)を トイレに流そうとしているDさんの姿が・・・。
                                (↑前回のDさんとは別人)
 
 
 
・・・てか・・・キム姉さん・・・喚いてないで、リハパン取ったらしまいじゃろうに・・・。
 
DさんもDさんで、私がズカズカ近寄ると
 
リハパン取られまいと、持ってる手を上に掲げながらぶん回してるし・・・。
 
(Dさんの中では、リハパンを流す&取られる・・・という考えで頭ん中がいっぱい)
 
このDさん 長身なので、チビの私には手が届かない。
 
キム姉さんだと「取られない」という意識があるのか
 
「トイレに流す」という行為を続行するクセに・・・(ブツブツ
 
 
 
「Dさ~ん♪ リハパンちょっと私に貸して下さいねぇ~♪」と
 
ニッコリ笑って、Dさんの腕の根元をむんずと掴かみ
 
肘の関節部分に手をやって、リハパンGET♪
 
(すばやくやると、掴まれた所に神経が集中するのか 隙が出来て
 
手をやった関節部分に力を入れると、すんなり相手の手が下がります)
 
 
 
ニコニコ笑顔とは裏腹に、やってる行動かなり強引なんですけどね・・・(汗
 
兎に角 詰まっちゃうので、流させないのが先決。
 
 
 
この間キム姉は、オタオタしちゃって喚くばかり・・・_| ̄|○||||
 
そりゃ~私だって心の中では
 
うおぉぉぉー Dさんヤメてくれー!何やってんだー!
 
・・・て気持ちでいっぱいだったけど、口に出すよか まず行動。
 
 
 
今回も今回で、またしてもDさんでのハプニング。
 
深夜、物音がするのでDさんの居室へ行ってみると、
 
そこには下半身が便にまみれたDさんの姿が・・・。
 
 
 
「ありゃま・・・汚れちゃったんですね~。
 
拭くだけだと汚れが取れないから、シャワーにしましょ♪」と
 
なるだけ明るく軽やか(?)に言うと、すんなり承知してくれた。
 
 
 
そこにキム姉さんが登場・・・。
 
「いやいやいやいやあぁぁ!何なんです!コレわあぁぁぁー」
 
見れば解かるじゃろうに・・・多量の便失禁やんけ・・・(←心の声)
 
この声に、Dさん固まってしまったし・・・_| ̄|○||||
 
 
 
泣きそうな顔して固まるDさん・・・。
 
私はキム姉を睨み付け、「向こうへ行け」と目で合図すると
 
「あ・・・」と言う顔して、すごすご下がる。
 
 
 
動けなくなったDさんの気持ちをほぐす為
 
「今日、Dさんが飲んだ薬の中に便が柔らかくなる作用の物が入ってたんですよ」(実は嘘)
 
「この薬を飲んでる方は、皆 こういう状態になっちゃうから気にしないで下さいね」(これも嘘)
 
「Dさんで3人目なんだから、気にせずシャワーしましょ♪」(3人目というのも嘘)
 
「ん」と一言答えて、泣きそうだった顔が普通に戻る。
 
強張った身体も、力が抜けて動き出す。
 
嘘を付いて、相手を納得させるなんて・・・
 
こういう時、嘘ばっか言ってる自分が嫌になる・・・。
 
 
 
キム姉さんにしても、悪気がある訳じゃない。
 
時には、キム姉さんのおかげで相手が大笑いして場が和む事もある。
 
 
 
いったい何が良いのか悪いのか・・・
 
これが正解なんだ!という確たるものは何も無し。
 
 
 
ただ、夜勤で組むと疲れる相方がいる・・・て事だけなんだけど
 
Dさんの場合、進行性の病気の為 排便コントロールが出来ないから
 
しょっちゅう便失禁があるんだよなぁ・・・。
 
 
この病気は、よくイレウス(腸閉塞)になる事が多い。
 
その事を思うと、便失禁がある間は安心出来るし
 
どんな状態であれ、良かった良かった・・・と思えるんだけどね。
 
 
 
 
 
 

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: 仕事 パーマリンク

コメントを残す