苦労

 
先日、Dさんから「イソラは〝自分〟が無いから苦労を知らない」と 言われ
 
思わず〝苦労〟を調べてしまった。
 
 
 
くろう ―らう 【苦労】
(名)スル
物事がうまくいくように、精神的・肉体的に励むこと。
逆境にあって、つらいめにあいながら努力すること。
また、あれこれ心を用いること。労苦。
 
 
今までに、辛い事や悲しい事は沢山あったが
 
自分で「苦労」と思った事など 一度も無いので頷くしかなかった。
 
(そりゃ~もう、クソミソに言われたし・・・  ̄_ ̄ |||| )
 
 
 
子供の頃、一番辛かった時でさえも
 
精神的にも肉体的にも、我慢するだけだったので〝励む〟とは違う。
 
ただ、踏ん張って生きるだけだったので〝努力〟とも違う。
 
 
 
冗談で 苦労したで~てな事は言うけれど
 
内心、全くそうは思っていない。
 
 
 
これは、私の持つ障害故の鈍さか
 
育つ過程で〝自分〟を失ってしまったからなのかは解からない。
 
 
 
私としては〝苦労を知らない〟というより〝苦労が解からない〟。
 
いったい〝苦労〟とは ナンぞや?
 
 
 
大人になった今でも、我が家を知る人からは
 
「苦労やろうけど 頑張りや」と言われる事があったけど
 
「頑張りや」の励ましの言葉は、うん 解かる
 
でも、ほぇ?苦労??・・・てな感じで 戸惑う事が多々あった。
 
正確には苦労も何も、しゃ~ないやんけ なんですけどね~
 
 
 
今までを振り返ると・・・
 
私自身、障害も無く〝自分〟というモノがあったとしたら
 
たぶん今ここに 生きてはいないだろう。
 
 
 
そのクセ、障害や〝自分〟が無い事に悩んでしまう。
 
これって矛盾してるよなぁ・・・。
 
 
 
Dさんからは、色々痛いトコロを突かれて涙が出たりもするけれど
 
(そりゃ~もう、刺した槍を更にえぐる程に・・・(笑 )
 
この〝苦労〟に関しては、このままで・・・
 
解からないままでもイイんじゃないかなぁ・・・と思う。
 
 
 
 
Dさんには、どん底気分に突き落とされるコトも よくあるんだけどね~(笑
 
(全くホンマ・・・容赦無しなんだから・・・(ブツブツ )
 

 
 
ただ・・・今回大きな精神的ダメージを食らう出来事があったのだけど
 
Dさんから言われた「自分を大切にしろ」の言葉を思い出し
 
トンズラこくのを踏ん張れた。

 

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す