小学校でのいじめ 後編

 

転校先での小学3年生の時、教師からのいじめがありました。

家庭環境での事で凹んでいる時、当時の担任の先生から

「イソラさん、元気無いけどどうかしたん? 何やったら先生に言うてみ?」と

優しく声を掛けられたので、つい先生の事を信じてしまったのですよね。

色々ぶっちゃけで話しをしたのですよ。

 

すると、その後のある日。

全員がいる教室で、担任の先生から『イソラさん。ちょっとこっちに来なさい。』と

先生のいる教卓に呼ばれました。

『イソラさん、あなたの言ってた事を確認したら全部嘘でしたよ?

何故、そんな嘘をつくんですか!』といきなり怒られました。

 

誰に、どういう確認をしたのかは知らないけれど

私が先生に話した事は、全て嘘という事にされました。

それだけではなく、あろうことか

『皆さーん!このイソラさんは嘘つきで悪い子なので、

今日から皆で“嘘つきイソラ”と呼びましょう!』と大声で言い放ったのです。

 

勿論、当時は先生の言葉は絶対…てな風潮でしたので

皆が「嘘つきイソラ」と言うようになりました。

 

まぁ、数日経つと女子の殆どは、そういう事を言わなくなったものの

殆んどの男子は、その言い方で呼ぶというより

『うっそつきイッソラ~♪ うっそつきイッソラ~♪ こっこまでおいで~♪』と

歌うように節をつけて、からかい続けていました。

 

1~2年の時同様、此処でも「何やて!?も一回言うてみぃ!」と

捕まえては殴っていたので、またしても問題児扱い。

殴ってはいたものの、その子達自身には恨みと言うか

そういった感情は無く、言われた言葉への腹立たしさと言った感じ。

 

先生が“嘘つきイソラ”と呼べと言ったので、皆がそう言うのも

どこか仕方が無いよなぁ…との思いがあったのも事実。

ただし、先生へは恨みのような感情はありました。

 

そんなこんなで、

母にしてみれば(母が謂うところの)出来損ないの片輪で生まれたうえに

何処へ行っても学校からは問題児とされる私が、

余計に受け入れる事が出来なかったようだ。

 

そういった事があり、子供の頃は『全ての大人は全部敵!』てな思いでいっぱいになり、

相手が大人ならば、ガルガルと攻撃的になっていましたね。

 

それで更に、問題児扱いに…の悪循環。

いじめって、やーねぇ~(笑)

 

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す