貧困ビジネス

今はもう辞めてしまった会社だが、経営者が酷い奴だった。
最近時々話題になったりもする 『貧困ビジネス』 とやらの所。

介護職員処遇改善交付金も私たち職員には一銭も出さず、経営者が懐に収めてたみたい。(後で解った)
利用者からもお金を巻き上げてると言っても過言ではないボッタクリ。
会社の中身も、独裁政治をしてる某国のよう。

経営者に異を唱えようものなら、賃金を下げられたり
常勤からパートになるようにされたり、パートだと勤務日数や時間を減らされたり等、
とにかく逆らう者は、辞めていくように仕向ける所だった。

はい。 私もその内の一人でした(笑

さて、そこである一部として 異を唱える者とそうでない者とのボーナス差。

新人さん 未経験入社にて入社後に資格取得、
 ● 一切逆らわず、仕事以外でも積極的に何でも言う事を聞く&おべっかつかい。
 ● 親御さんが、経営者と知り合いにてお気に入り。
 ● 新人さん故、仕事面にあやふやな所があり出来ていない部分もあり。
2*年度 入社後、初めてのボーナス 10万ちょい

Aさん 未経験入社にて、入社後に資格取得
 ● 逆らいはしないが、積極的でもなく おべっかつかい。
 ● お気に入りとまではいかないが、嫌われてもいない。(好印象程度と思われる)
 ● 仕事はいい加減。 職員からは殆んど信頼度無し
同じく2*年度 入社後 3年目のボーナス 10万ちょい
 
Bさん 経験者にて入社 
 ● おかしい事はハッキリと意見&おべっかはつかわないので、経営者からは煙たがられている。
 ● 仕事はきっちり。職員同士からは信頼されている。
同じく2*年度 入社後 6年 か7 年目(経験としては10年以上)のボーナス 約7万 (前回よりも減)

私 経験者にて入社
 ● Bさんと同じく 「上」 に逆らう&おべっか無し。経営者からは煙たがられている。と言うより嫌がられている。
 ● 仕事は、自分ではキッチリとやっているつもり。
同じく2*年度 入社後2年目(経験としては5年目)のボーナス 約7万 (前回よりも減)

どう考えても、おかしいやろ(--;
いや… 私よか、段々下げられてるって言ってたBさんの方が気の毒なんだけどね(汗

他にも色々あったから、もうやってらんねー! てな訳で辞めたのさ。

もう、年齢が年齢なんで他ではなかなか(常勤では)雇ってもらえないから…て事で
ずっと逆らわずに我慢してたり、そのまま残った人にその後を聞くと
新聞沙汰になり、TV沙汰にもなって
会社を私物化発覚 → かなりの金額横領が露呈 → 給料払わず経営者バックレ
…となり、未だに給料を貰えてないらしいです(--;

残った人には悪いけど、とっとと辞めて良かったと思ってます。

…が! 失業保険手続きでハローワークにて、
そんな所でも、辞めたあなたの我慢が足りない
もしくは、ワガママなのでは? …てな事を言われた。

社内の実情、詳しく言っても
「現に、全員辞めたのでは無く残ってる人もいるのでしょう?
 その人達とあなたの違いは何ですか?
 やっぱり、働く意欲の違いがそこの表れてる証拠では?」

突き詰めたらそうなのかもしれないが…
そんなだから、ブラック企業がのさばるのでは?…とも思った(--;

それとも、やっぱ私が甘ちゃんなのか?

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: 仕事 パーマリンク

貧困ビジネス への2件のフィードバック

  1. 空×ジ・O より:

    ( ノ゚Д゚)こんにちは。
    お久しぶりです。
    お姉さんの事は、なんといって良いか、言葉のかけようもありません。
    が。
    イソラ様が入院とは!もう大丈夫なのでしょうか?
    ええぇぇぇ!
    今のハロワって、そんなことを言うのですか!!
    自分だったら相手の胸ぐらの一つも掴んでやるのですがw

    • sanzunokawa より:

      空×ジ・O さん こんにちは。
      私の入院は、ただの口蓋腺除去手術で…だったんですけどねw
      ハロワでは、初めはムッ!としましたが文句言ったところで仕方なし勝手に言うとれ。
      …てな気持ちになりました(笑)

コメントを残す