人種差別

 
 
 
とある利用者さんの身体介護の時、いくら話しかけても無視する方がいた。
 
たま~に「うん。」とか「そうや。」てな答えが返ってくるものの
 
九割方は無視された。
 
 
 
 
私のやり方に、何か不備があって気に食わないのだろうか?
 
それとも私自身が嫌われているのだろうか?
 
色々考えたが答えは見つからなかった。
 
勿論、その方にも聞いてみたが無視されるだけだった。
 
 
 
 
ある日、その方がいきなり私に あんたは、何ジンやっ!? とキツイ口調で聞いてこられた。
 
へ?? と思いつつも 
 
日本人ですけど、何か??
 
そうかっ!
 
え? あれ? もしかすると日本人と違うと思っていたとか?
 
そうやっ!
 
何人やと思ってたんですか?
 
フィリピン人!
 
…て事は、フィリピン人やと思って日本語が通じないと思っていたとか?
 
そうやっ!
 
今もそうですが、前から私 ちゃんと日本語でしゃべってますやん…。
 
はっはっはっはっ。
 
 
 
 
そのとたん、表情が穏やかになって無視する事も無くなった。
 
それどころか私を見かけると、よぉ!久しぶりやのぉ! と、笑顔で手を挙げて挨拶されるようになった。
 
何? この変わりよう?
 
 
 
 
別の、ある方の身体介護をしている時にも
 
日本語が通じる人が来てくれて助かったわ。
 
前も私、○○さんのところに来ましたよ? もしかするとあの時私の事、外国人やと思ってました?
 
うん。
 
 
 
 
例え私が外国人であったとしても、ちゃんと日本語で話しかけてんのに…_| ̄|○
 
その後、その方達の私に対する接し方が180度変わった。
 
外国人という先入観で拒絶する…て、どうよ?
 
人種差別があるんだろうな…。
 
 
 
 
その方達には、過去に何かあっての人種差別なのかもしれない。
 
それであっても、私としては んなもん知るかっ!! てな気持ちになった。
 
 
 
 
 
だ~いぶ前、新聞配達で港に行ってる時にも入港している外国船の方に
 
「フィリピーナ?」と聞かれたり
 
道すがら、「ハ~イ♪」とか「チャオ♪」と笑顔で声を掛けられた(?)りしていたんだよな…。
 
 
 
 
 
 
 
 
私的には、極々平凡な日本人顔と思ってるんだけど(--;
 

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: 仕事 パーマリンク

コメントを残す