またしても…

 
 
 
いくら良いスタッフが揃っていても、上が現場を知らずその職種の事を解っていないと
 
どんどん良いスタッフが辞めていく。
 
介護職だと安月給なのでなおの事。
 
 
 
 
オープンして、まだ1年も経ってないのに辞めるスタッフがもう直ぐ10人になろうとしています。
 
私もその中に加わるつもり。
 
 
 
 
先日、ある入居者さんが私に言ってきた。
 
イソラさん、辞めるん?
 
え? そんな事、誰かから聞いたんですか?
 
うん。 聞いた。
 
私が辞めるって、スタッフの誰かが○○さんにわざわざ話したんですか?
 
うん。
 
誰です!? それ!?
 
一瞬止まって、私をジッと見ていた目を逸らした。 暫くして…
 
誰やったかは忘れた。 でもイソラさん、辞めんといて…。
 
イソラさんが辞めたら私…、情けなくて堪らんようになる。
 
私の手を掴み、泣き出してしまった。
 
 
 
 
 
誰やねん!!! んな事話した奴はっ!!!(怒
 
 
 
 
 
誰が話したのかを聞いた時、一瞬止まったあの表情…
 
「忘れた。」とは言ってるけど、あの顔は たぶん忘れてなんかいない。
 
名前を言うと、その人に迷惑が掛かると思ったに違いない。
 
優しい人だ…。
 
 
 
 
 
そんな優しい人を見捨てるかの様に、辞める私は酷い奴。
 
 
 
 
 
以前勤めていた所の、姐御さんの言葉が頭に浮かぶ。
 
『自分のやってきた結果を出すのは上やない。利用者自身や。』
 
 
 
 
辞めないで…と泣いてくれる人がいる。
 
以前の職場の利用者さんもそうだった。
 
 
 
 
 
ごめんなさい。 そして、ありがとう。
 

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: 仕事 パーマリンク

コメントを残す