注意力無し

 
 
先日、またしてもスライサーで指先を落としてしまった。
 
〝落とした〟とは言っても3mm程度なんですけどね。
 
勿論、落とした〝身〟を拾ってくっつけました。 指先落とすの3回目w
 
(仕事で1回 スライサーで2回)
 
 
 
初めて〝落とした〟のは、デザイン版下の仕事をしていたまだ若かりし頃。
 
その職場では、版下→ ネガ撮り→ 現像→ 製版 までの過程全てを任されていた。
 
版下が出来上がると暫くは暗室での作業。
 
自分の身長よりもバカでかいカメラ(と言うのか?)を動かし、ネガ撮りしたら現像→定着液→洗って乾かす作業をしていて
 
乾いたネガのカッティングの際、指先が出ていたんですよね。 …で、スパッ!と落としてしまった。
 
その時は5mm程。 それであってもかなりの血が出た。
 
タラタラ~では無く、噴き出す感じでボタボタボターてな具合。
 
 
 
やっちまった! と思った時には既に遅し。
 
とりあえず感光する物をシッカリしまい込み、傷の手当てをしに暗室から出るとその場にいた人に驚かれた。
 
うわっ! 何や何や! どうしたんや!? ←(営業部門の人)
 
いやー!何!?どうしたの!? 大丈夫!? ←(印刷部門の人)
 
ドあほっ! 気ぃ抜いとるからじゃっ! ←(私にこの仕事を叩き込んでくれた師匠)     そして頭を一発シバかれた…。 
 
 
 
えぇから傷口見してみぃ! と、ひったくるかの様にして私の指の傷を見る師匠。
 
指先はどこや!? 
 
へ?
 
はよ、落した指先拾って来んかぃ! ボケ! 再び頭をシバかれた…。
 
指先見つけたら、くっつけとけ!
 
かくして5mm程の指先見つけ、元にあった場所(?)に乗せてはみたものの
 
あふれる様にして出て来る血で、くっつかない(--;)
 
ドあほぅ! グッと指先を抑えとくんじゃ! またしてもシバかれた…。
 
 
 
 
暫くすると血も止まり、ホントにくっついてる感じ~♪
 
良し! それでもう大丈夫や。 仕事が終わったら念の為病院へ行っとけ。
 
は~い♪
 
イソラよ、初めの頃に言うてたやろ? 慣れて来た頃に指先やってしまう奴がおるって…覚えてるか?
 
はい。 すみません。
 
あんだけ注意したのに、どうせぼ~っとしてたんやろが 仕事中はぼ~っとすな。
 
はい。 ホンマにすんません。
 
いくらアホでも、これでシッカリ覚えたやろ(笑) 暫くそこに座って休んどけ。
 
私の頭をクシャクシャと撫でて、目の前にジュースを置いて立ち去る師匠。
 
その優しさがすごく嬉しかった。
 
 
 
 
 
 
が! 暗室から師匠の怒鳴り声。
 
イソラー!! 暗室ん中血だらけやないかーー! さっさと掃除しとけーーー!!
 
甘かった…_| ̄|○|||
 
 
 
この時は指の治りよりも、真っ直ぐにカッティングされた爪の方が日数掛かりました。(ちゃんと定位置(?)に生えそろうまで)
 
 
 
 
 
指先の、こんなしょぼい傷であっても結構血が出るのが何となく不思議。
 
そして再び身がくっつく事の不思議。
 
傷を見ながらつくづく感心しつつ、未だに指先に注意がいかない私であった。
 

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: 仕事 パーマリンク

注意力無し への4件のフィードバック

  1. 空×ジ・O より:

    こんにちは。
     
    うわぁぁぁ!!!
    気弱で小心な空×ジ・Oは、痛いのと血が出るのは大の苦手です。
    読んでいるだけで、此方まで指の先が痛くなってくるw
    途中、何度も自分の指を確認してました(爆)。
     
    て、指先落とすの3回目って(汗)。
    落とした指先、くっつけておけば繋がってしまうって(汗・汗)。
    自分は、こんな生命力溢れた人に、蜥蜴の尻尾並の再生力。とか、ゾンビとか言われていたのか(汗・汗・汗)。
    スライスされた指にサックはめて顔書いて、スケキヨくん・・・を、思い出したw
    自分なら、外科へ行って縫ってくれだとか、痛み止めくれ!だとか、怪我しただけで当分仕事も出来ないほどに打ちのめされるでしょう。
    脆弱な神経と、蚤の心臓しか持ち合わせていないから。
    と、兎に角、お大事にして下さい♪

  2. 編集者 より:

    新人編集者
    だ、大丈夫ですか!!!
    私もちょっと前にスライスされた自分の指の痛みを思い出しました……。
    まあ、私の場合は酔っ払っていたので痛さはあまりありませんでしたけど。
    血流がよくなってるせいか、出血はおおかったですがね。
    お互い気をつけましょう~。というか、女性なので傷とか怪我は気をつけないと。
     
    とにかくスライサーでよかったです。ドスかと思いました(イソラ様ならありえそう…)。
     
    空様、人に鍼を刺す仕事しておいてよくそんなことが……。

  3. イソラ より:

    こんばんは
    嘘つきww <自分なら、外科へ行って縫ってくれだとか~~~。
    本来なら縫う程の噛み傷であっても 持前の再生力にて 肉盛り上がらせて 病院スルーしたお方が何を仰いますやら(笑
     
    〝身〟の部分は2日もすりゃ シッカリくっつんですけどね…如何せん 皮だけ部分がくっつかないので これが困りもの(^^;
     
    ちょっとややこしい説明になりますが、〝身〟も入っている皮部分は身と一緒にくっつくのですが
    〝身〟が入っていない〝皮だけ〟の部分は くっつかずにパクパク口が開いて引っ掛かるw
    …で、それに引っ掛けちゃうと 再び〝身〟部分までベロンチョ→ 血がジワワ~。
     
    だから ある程度〝下の皮〟が出来てくると 上の皮がめくれあがってくるので(引っ掛けない様)チマチマと切る作業をして
    今ではすっかり治り 楕円形の パズルのピースをはめ込んだ様になっていますw
     
    機会があれば 是非お試しあれ♪(゚・^*)b (簡単に治るよ~♪)

コメントを残す