解ってもらえる人にだけ

 
 
今の会社は、平成1×年に立ちあがったばかりの所なのですが
 
私は、資格を取る為の実習先経由で 「うちで働かないか?」 と電話を頂き入社した。
 
 
 
 
皆から遅れる事一か月。
 
その頃から続いているメンバーは、姐御さん・おっかさん・リバさん・私…の4人だけ。
 
各それぞれが色んな事情で辞めていくので、結構入れ替わりが激しい方なのかもしれない。 
 
 
 
先日、その事である利用者さんから 
 
ホント…よく続いていますね と言われた時に つい
 
 いや私ももう、今月いっぱいで辞めさせて頂くんですよ。 と言ってしまった。
 
 
 
 
すると、その利用者さんは顔を強張らせ
 
あなたは、よく気が付くし人当りが良いから…好きな人がまた辞めていくのね…
 
と言って、涙ぐまれた。
 
 
 
 
かなり焦った…それに何より、褒めてもらった事にも驚いた。
 
所長からは、いつも 「あなたの物言いは、キツイので注意しなさい。」と よく怒られていた。
 
所長に対して意見を言うので 「常識知らずですね。」と怒られ、所長からは嫌がられていた。
 
 
 
 
その利用者さんからの言葉で、今までの嫌な事全てが吹き飛んだ。
 
私は利用者さんを含め、誰に対しても一切社交辞令やお世辞を言わないし ご機嫌取りもしない。
 
ただ、本当に思っている事だけを話すのみ。
 
(社交辞令とお世辞に関しては、「言わない」 と言うよりも  解らないから「言えない」 のですけどね(苦笑 )
 
 
 
 
イソラさんじゃないと嫌だ。 と 他の者の処置を拒み 
 
私が出勤する日まで、待っていた利用者さんに対しても
 
私が何時も出勤して来るとは限りませんよ!?
 
病気で何日も休むかもしれないし、辞めるかもしれない。 そんな時 どうするんですか!
 

誰が処置しても拒まないのでしたら、私の出勤時には出来るだけ私がさせて頂きます。

 
ですが他の者にも処置させないんでしたら、今後一切○○さんの所へは私は来ません! いいですか!?
 
うるさーい! ゴチャゴチャ言うな!出て行けー!
 
言われんでも出て行きますわ! 失礼致します!
 
…と、色んな利用者さんを怒らせてしまう事もよくあった。
 
でも、こうする事で他の者でも処置を拒まなくなった。
 
 
 
 
同僚の中には、この 「○○さんじゃないと嫌だ。」 の言葉に対し
 
嬉々として 「あの人は、私じゃないとダメだから。」と、率先して行く者もいたけれど
 
私には無理だった。
 
 
 
私だって、『イソラさんじゃないと』 と言われると やはり嬉しいモノがある。
 
でも私は、その人の家族ではないし 一生責任を持って面倒をみられるとは限らない。
 
あくまでも私は〝仕事〟をしているだけだから…。
 
 
 
 
私がいなくなっても、そう…誰であっても出来るようにしておかないと
 
いなくなった時に困るのは、利用者さん自身。
 
私だって、初めから辞めるつもりで働いていた訳ではない。
 
でも、何があるのか解らないのが人生。
 
 
 
 
 
 
辞める時、利用者さんにも挨拶をした方が良いのだろうか? と悩んでいたけれど
 
今回の事で、利用者さんには挨拶無しで辞めようと決心した。
 
 
 
 
私には、誰が私の事を好いてくれているのかが解らない。
 
私はただ〝仕事〟をしているだけだから…。
 
 
 
でも、こうして涙ぐまれる利用者さんがいるのも事実。
 
ならば、黙って消える方が良いと思った。
 
一時であっても悲しませたくはないから。
 
出来るだけ、「あの人最近来てないなぁ。」 程度で終わらせたいから。
 
 
 
 
H さん…辞める事を伝えてしまって ごめんね…。
 
そしてホントに有難う。 あなたからも沢山勉強させて頂きました。
 
 
 
新人の頃、H さんには
 
そんな持ち方したら 痛いでしょ!
 
そこは触らないで!
 
あぁー、あなたのやり方は下手よ!
 
行く度、文句を言われてた。
 
 
 
私も私で、H さんに文句を言われない様になれば 一人前に近づける!…と
 
変な目標を持ち、ムキになってH さんの所へ行っていた。
 
また、あなたが来たの!? 
 
と、嫌な顔をされた事もあったけれど
 
あの頃は、たぶん しつこい人だ…と思われていただろうな~(笑
 
…てか、文句が出れば出る程 余計にその利用者さんの所へ行っていた私w
 
 
 
 
やがて、文句を言う人程 相手を試す…と言うか…
 
相手の事が解らないからこそ、警戒して身を守っていた事が解った。
 
 
 
 
今回〝上〟に対しても、色々あって辞める事にしたけれど
 
ホント…〝此処〟で働けて良かったな~と思っている。
 
 
 
辞める日まで、後数日しかないけれど その間 精一杯お世話させて頂きま~す。
 
所長にどう思われようが、知ったこっちゃない! 同僚と利用者さんが解ってくれればそれでイイのさ~♪
 
 
 

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: 仕事 パーマリンク

コメントを残す