仕事

 
機関車さんが爆走中。
 
今月の会議には、私用にて欠席させてもらったのですが かなり荒れたらしい(笑
 
機関車さん・・・他者の意見は全く聞かず、怒鳴り散らしてのマシンガントーク。
 
初めて目にした者は、面食らったらしいです。
 
 
 
それを聞いて、思わず どわははははw
 
私は何度か機関車さんとは 怒鳴り合ってるからw
 
(また、あぁいう状態になっていたかと思うと おかしくておかしくて・・・(笑 )
 
だからこそ 『暴走機関車』 なんだってばw
 
 
 
 
 
最近特に、その暴走ぶりに拍車がかかって加速中。
 
そんなワケで、機関車さん側(?)に付く者と機関車さんに反感持つ者とに分かれてきている気がする。
 
機関車さんは、根はとっても良い人で私は好きだ。
 
人への想いがあるからこそ熱くなる。
 
 
 
 
 
ただね・・・私達は 「家族」 ではなく、「仕事」 として〝ここ〟に来ている事を忘れてはいけないと思うんよ・・・。
 
誰だってお風呂に入りたくない日 時にはある。
 
バイタル的には良好でも、相手の 「入りたくない。」という気持ちを優先させる機関車さん。
 
それはそれで良い事なんだけど、ここは一つ 「仕事」として考えて欲しい。
 
 
 
中にはお風呂嫌いな人もいる。
 
どんなに抵抗してても、いざ お風呂に入ってみると 「あぁ~ 気持ちえぇわぁ~。」と笑顔になっちゃう人もいる。
 
それを一律 「無理矢理入浴さすのはヤメたってや!」と、怒りを振りまくのはヤメてくれぃ・・・。
 
 
 
その日は気分が乗らず、入浴を嫌がる人もいる。
 
その人の気持ちを大事にして 「今日の入浴はヤメたって!」と 怒鳴る機関車さん。
 
でも、よーく考えてみて? その人はオムツをしてるんだよ?
 
いくら毎回陰洗してても、お風呂で洗う清潔さには敵わない。
 
 
 
家族ならば、「今日は入りたくない。」 「じゃ~今日はヤメとこか。」で 済むかもしれないけど
 
私達は家族じゃない。 「お風呂に入るのを嫌がられるので入れてません。」じゃ 通らない。
 
嫌がる相手を、あーだこーだと説得したり なだめすかしたりするのも 「仕事」では?
 
 
 
時には、拉致まがいにして入れる時もあるけどね(笑
 
私にしても、嫌がる相手を入れたくはない。 相手の事を考えると・・・ね・・・。
 
 
 
でも、「仕事」 として見るとどうか?
 
お風呂に入らない事によって代謝も悪くなり、不衛生さも手伝って皮膚の状態が悪くなる。
 
オムツの人なら尚の事。
 
 
 
オムツ=寝たきりの人なんだから、自分で寝返りをうつ事も出来ないんだよ?
 
皮膚の状態が悪いとすぐに褥創(床ずれ)になってしまう。
 
〝ここ〟にいるのは、そういう人達なんだよ?
 
褥創になって痛い思いをするのは本人さん。
 
 
 
一旦褥創でホール(皮膚がぶよぶよになり白くなって穴が開いている状態)が出来た場合、なかなか治らない。
 
糖尿病がある人だったら尚の事。
 
へたすりゃそのまま・・・生きたまま褥創部分から腐っていくんだよ?
 
 
 
そういう風にならないようにするのも、私達の 「仕事」じゃないのかな?
 
何と言ってもご本人さんは、褥創とは どういう風になっていくのかが解からない(知らない)訳なんだから
 
・・・というより、いくら本人さんに説明しても見た事がないワケなんだから いまいち実感出来ないんだよ?
 
でも私たちは違う。 
 
どういう過程で進行していき 腐って骨が剥き出しになる状態になってしまうかを知ってるっしょ?
 
 
 
それを考え、『今』 どんなに入浴を嫌がってても・・・それこそ罵声を浴びようとも
 
『今』 私達が悪者になってしまえば、それを回避出来るんだよ?
 
機関車さんが、相手の気持ちを大事にするのはよく解かる。
 
出来る事なら私だってそうしたい。
 
でも私達は 「仕事」 をしてるんだよ・・・「仕事」を・・・。
 
 
 
そこんとこを考えて欲しいんだけど、何事にも機関車さんは聞く耳持たずで突っ走る。
 
相手を思いやる気持ちがそうさせてんだから、間違いではないんだけど・・・。
 
間違いではないんだけど・・・ね・・・。
 

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: 仕事 パーマリンク

コメントを残す