コワイもの

 
見ていてゾッとするものがある。
 
だいぶ前、TVでやってた とある選手の母親の言葉。
 
 
「生まれてきた子には、絶対○○の選手にさそうと思っていた。」
 
・・・てな事を言っている姿を見て。
 
「選手にする為に、子供をつくったんですよ~。」
 
・・・てな事を嬉々として語る姿を見て。
 
 
それを見て 「素晴らしい親。」 「熱心な良い親。」と褒める人達を見てもゾッとした。
 
 
 
「大きくなったら○○になって欲しい。」という親の願いは誰しもあるだろう。
 
でもそれは、あくまでも〝願い〟であって〝強制〟はするなよ・・・。
 
 
子供がある程度大きくなって 「○○になりたい。」と欲するものに対して
 
親が全力投球するのは別に構わないと思う。
 
でも、小さい頃から 「○○になれ。」「○○になってね。」と
 
全力投球するのは マインドコントロール・・・てヤツでねぇかぃ?
 
 
子供にしてみれば 「○○になりたい。」ではなく
 
「○○にならねばいけない。」という考えになりそうな気がする。
 
 
 
深く考えすぎなのかもしれないが、
 
親にしても〝○○になる子〟が欲しいのであって
 
〝その子自身〟を見ていないような気がしてしまう。
 
 
親子であっても別人格。
 
自分の手足のように、子供を操ろうとする親を見ていると何だかコワイ。
 
 
 
世間でよく言う 「良い子」も、私はコワイ。
 
それは、本当の意味での 「良い子」ではなく 大人にとって 「都合の良い子」だからだ。
 
 
子供は成長するにしたがって、自我の芽生えが出て来るからこそ
 
大人からすれば〝わがまま〟に見えるのじゃないのかな?
 
そこには、別人格だからこその衝突もあるだろう。
 
 
社会に出るにあたり、教えないと解からない事もあるだろう。
 
それは〝教え〟であって、決して自分(親)の言いなりに子供を動かす事ではないと思う。
 
 
 
それなのに、親や大人の言う事を はい。はい。と素直によく聞く子供を 「良い子」と言う。
 
それって、子供をロボットにしているだけでねぇのかぃ?
 
その子の人格 どこいった?
 
 
 
こう考えてしまう私の方が 変なのかな・・・?
 

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: その他 パーマリンク

コワイもの への2件のフィードバック

  1. 空×ジ・O より:

    こんばんは。
    漸く分かりました♪
    何故、イソラ様が自分のことをコワイヒト・コワイヒトと連呼するのか。要するに自分が典型的『よゐこ』だったからですね。納得、納得。

  2. イソラ より:

    こんにちは
    空Xジ・Oさんの事 「コワイ」と言ってるのは また別モノですよ~(笑
    色んな意味で 中身がコワイコワイ・・・(((゜Д゜;)))

コメントを残す