口に出せ

 
人の〝思い〟は、語らないと解からない。
 
当たり前の事なのだけど これがなかなか難しい。
 
 
いくらこちらが〝言葉〟にしても、相手の捉え方で意味が違ってきたり 解かってもらえなかったり。
 
その逆に、自分の〝思い〟を上手く言葉で表現出来ずに伝わらなかったり。
 
 
〝言葉〟にしててもそうなのに 
 
「わたしの事を解かってくれない」 という人がいる。
 
「自分の〝思い〟を〝言葉〟にして相手に伝えた?」 と聞くと
 
よく返って来る答えが 「言わなくても解かって欲しい」
 
・・・無理じゃろ・・・それは・・・。
 
 
 
恋人同士や夫婦の仲だと、この 「言わなくても」 信仰が強いように思う。
 
確かに 「阿吽」の呼吸で解かり合える人達もいるだろう。
 
でもそれは、一部であって皆ではない。
 
それなのに 「言わなくても」を 望む人がいる。
 
 
 
聞いていると段々と腹が立って 勝手にさらせ と なる私。
 
言いもせずに 「解かって欲しい」 ?
 
言葉で伝える努力もせずに 「解かって欲しい」 ?
 
甘えんじゃねえぇぇぇ!
 
 
 
それとも何か?
 
昔、映画であった 考えてる事が周りの人間に聞こえてしまう 「サトラレ」 なのか? おんどれは?
 
どんなに仲が良くても他者は他者。
 
自分とは違う人間なんだから、言わなきゃ気持ちは伝わらない。
 
「言わなくても」・・・と言うのは〝甘え〟だし 傲慢・・・と私は思っている。
 
 
 
それなら自分はどうなんだ?
 
相手の事が、言われなくても全て解かるのかぃ?
 
「解かっている」と言うならば、それこそ傲慢。
 
解かる部分はあるだろう。 でも、それは〝全て〟ではない。
 
あくまでも、相手と自分は違う人間・・・というのを 忘れないで欲しいなぁ・・・と思う。
 
 
 
〝言葉〟にしてても解かり合えない時は
 
俗にいう 「性格の不一致」 てヤツでねぇかぃ?
 
 
 
人によって価値観は違う。
 
よく世間では 「玉の輿」 だの 「逆玉」 だのいっているけど
 
そこには〝その人自身〟の姿はない。
 
あるのは〝お金をたんまり持っている〟という事実だけ。
 
 
 
相手自身の事よりも、〝お金〟に重点をおいている人ならば
 
それはそれで良いと思う。 私とは価値観が違うだけ。
 
だからと言って自分の価値観を押し付けるつもりは無い。
 
私にしても〝お金〟に重点をおけ・・・と言われても 無理なものは無理。
 
 
 
それを証拠に 「お金持ち」 と されてる人との会話では
 
いちいち癇に障って カチン!とくる事が多かった。
 
話しをすればするほど カチン!カチン!カチン!
 
相手も相手で、私が話す度に カチン!カチン!カチン!
 
これぞまさしく性格の不一致(笑
 
 
 
一人一人、価値観が違うからこそ100%ベストな人間はいないと 私は思っている。
 
ただ、相手に対してどこまで妥協出来るか否か・・・が 相性じゃないのかな?
 
だから、いくら話しをしても解かり合えない人もいる・・・と思ってる。
 
けれど 言いもせずに 「解かってくれない」
 
これは ないんじゃないの?
 

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す