お盆

 
今はまだ、比較的静かな夜勤だけど
 
これからお盆に向けて忙しくなる。
 
 
 
夏場という事もあり、普段の水分摂取量では
 
夕方から夜にかけて熱発される方が出てくる。
 
 
 
『喉が渇けば何かを飲む』 通常ならこれで大丈夫なのですが
 
高齢+弱っている者だとそうはいかない。喉が渇いてからだと遅いんですよねぇ・・・。
 
かといって、「喉も渇いていないのに いちいち飲めるかぃ」・・・となるワケでして・・・
 
いかに水分補給をしてもらうかが悩みの種。
 
 
 
冷えた飲み物だと口当たりが良いので、飲んではくれるものの
 
身体を弱らす原因になる為、出来るだけ避けたい。
 
 
 
ベテランである姐御さんに教えてもらった事柄に
 
「冷えた飲み物は危険だから、出来るだけ常温の物にしろ」というのがあった。
 
「何故〝危険〟なのか?」と理由を聞くと
 
高齢者の場合、冷えた物を飲むだけで『冷たい』という刺激に
 
身体が耐えられず 腸がやぶれてしまう事があるそうだ・・・(汗
 
それはヤバイ・・・
 
内臓の耐久度なんか、外からは解からないですからねぇ・・・(汗
 
 
 
 
 
兎に角、普段では考えられないような事が〝現場〟では起こる。
 
 
 
そういえば・・・1時間ほど座っちゃうと脱腸になる人もいたっけ・・・
 
そりゃ~もう、大人の握り拳ほどの立派な大きさのモノが
 
ボコッと出て来るのですから 見ていると痛そう・・・
 
でも、当の本人さんはケロッとしているんですよね~。
 
 
 
数時間、横になって安静にしていると引っ込むんだよなぁ・・・これが・・・。
 
この方の〝中身〟は、いったいどうなってんだろ?とつくづく不思議になります。
 
 
 
 
 
他にも 忙しくなる原因に『お盆』というのがキーワード。
 
 
 
夜はアチコチで せん妄を起こす人が増えるw
 
叫び声をあげたり、「怖くて眠れない」との訴えなど コールコールで忙しくなる。
 
 
 
興奮を鎮める為にもジックリ話しを聞き、その内容によっての対応で
 
結構落ち着いてくれるのですが 再びまた別のせん妄にて興奮・・・の繰り返し。
 
内容は それこそ人様々で
 
「引き出しから子供が出て来て 私の周りをグルグル周る」
 
「誰か知らない女の人が 棚の上の飾りを何度も移動させるので気になって眠れない」
 
「上から血だらけの女の人が 何度も何度も落ちて来て次に男の人が落ちて来る」
 
「お坊さんが挨拶に来て窓から出て行ったから お礼を言いに追いかけなくちゃ」
 
等など・・・
 
 
 
いずれにしても 共通するのが 『人』。
 
案外せん妄ではなく ホントに〝視えてる〟人も中にはいるのかもね♪
 
お盆だし~ d( ̄∀ ̄)b
 
・・・で、お盆が過ぎたら不思議と こういう不穏者がピタッといなくなる~♪
 
 
 
 
さて、今年のお盆は どんなせん妄があるのかな~?と
 
忙しいながらも、ちょっと楽しみになる私です(笑
 

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: 仕事 パーマリンク

お盆 への2件のフィードバック

  1. 我的快乐我的幸福在长大 より:

    I can\’t understand .你说的是盆栽??*^_^*

  2. イソラ より:

    こんばんは。
     
    違いますよ~。
    あの世から家族のもとに 霊魂(ご先祖さんなど)が還って来て
    それを供養する・・・という仏教行事のコトです♪(゚・^*)b <お盆
    (仰ってる意味は解かるのですが 訳せないので 日本語で・・・ ^^;)

コメントを残す