記憶

                                                             

私は仕事上、認知症がある人に名前を覚えられるのが嫌。

嫌というより、怖いと言った方が良いかもしれません。

認知症の方の場合、顔は覚える事が出来ても

「知ってる顏。」程度が多いのですが

中には介護士の名前をちゃんと覚える方もおられます。

これがトラブルになる事があるので、名前を覚えられるのが怖い。

                                                              

認知症があるが故、新たな事がなかなか記憶には残らないので

覚えていられる介護士の名前も1人か2人ぐらい。

その介護士を何日も見なければクリアされて、また別の人名前を…

てな感じで、記憶に残せるのは常に1~2人なような気がします。

てな事で、そこで勤務してれば長期間休んだり辞めない限りは覚えておられる。

                                                              

入居者(利用者)さんに対し、精神的虐待をする介護士がいた時

入居者さんは凄く嫌な気持ちになるのは当たり前なのですが

もしこれが、私の名前を覚えていた認知症の方だった場合

介護士=私 といった記憶になるので

「イソラって人に、こんな(嫌な)事された。」となる時があるのです。

                                                              

上手く説明は出来ないのですが、

認知症の方にとっては、介護士=イソラという図式になるからなのですが

勿論、私の顏はちゃんと覚えているので

その人にとったら、あくまでも(別の)介護士が嫌な事をして来たのであって

イソラが嫌な事をして来たのでは無くても「イソラが嫌な事を」

と言う言い方になる訳なのです。

…で、結果、私がその入居者さんに何かしたのでは無いか?と疑われたり。

                                                              

まぁ そういった疑いがかかった場合、私の顏を見てもらう事で

「この人じゃない。」と言ってもらえるので誤解は解けますが

1度、ヤバイな…と思った出来事がありました。

                                                             

                                                             ある日、私が出勤するなり同僚が聞いてきたのです。

同:なぁなぁ、イソラさん昨日職場に来てた?

私:いんや。昨日は公休日やったから家でのんびりしてたけど?

同:そうやんなぁ。休出でもない限り、ただ働きしに出て来たりせんよなぁ。

私:え?何?何それ?何かあったん?

同:昨日、ちょっとした騒動があってんでー。

て事で、何があったのか詳しく聞いたところ

                                                              

入居者さん名は仮にAさんとしておきますが

Aさんの生活プラン(介助)で居室内清掃&洗濯で訪室したところ

「さっきイソラさんが来て、掃除も洗濯もしてくれたからしなくていい。」

と言ってAさんが拒み、そのプランに入った介護士が

いくら説明しても頑なに拒否したのでキャンセルになったそうだ。

…で、その数時間後、Aさんのご家族さんが面会に来られた際に事務所に来て

今日は生活プランが入ってたハズなのに、洗濯もされてない!

室内も汚れたままで掃除がされてないけど、いったいどういう事!?

母(Aさん)が言うにはイソラって人がやったって言ってるけど何もやってない!

そのイソラって人を出せ!

…と怒鳴り込んで来たらしい。

                                                               

その生活プランがキャンセルになった経緯を詳しく説明したけれど

ご家族さんがなかなか納得されず、「兎に角イソラを出せ!」と揉めたらしい。

その日、私は公休日で出勤していない事をシフト表を見せる事で

やっと納得してもらえた…といった騒ぎがあったそうだ。

                                                              

普通、こちらのシフト表をご家族さんに見せる事は無い。

でも、Aさんのご家族さんは「イソラって人を庇ってるだけだろ!」

「嘘を付くな!イソラを出せ!」とヒートアップした結果だったらしい。

Aさんのご家族さんは何かと直ぐに文句を言って来る方々で

クレーマーと言っても過言では無いレベルのご家族さん。

怒鳴り散らしてる様子が目に浮かぶ~。

                                                               

私が家で休日を満喫してる間、職場ではそういった騒動があったとは…

公休日でホントに良かった…と心から思いました。

Aさんは認知症があるが故、先週あった出来事を今しがたあった事のように

思ってしまう症状があるのに、そういった事全てをご家族さんはスルーするのよね。

これ…私の出勤日だったら、どうなってたんだろう?と考えるとゾッ!とします。

                                                              

堪らんなぁ…名前は覚えて欲しくない…

                                                               

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

記憶 への2件のフィードバック

  1. sou より:

    イソラさん
    こんにちは〜

    普通は名前を顧客や客先に覚えられるのは良いことで嬉しい事ですが、覚えるのが嫌な事もあろうとは…(笑)
    単純に比較は出来ないけど、面倒くさい客に名指しされたくないっていう事と似てるんかも知れませんね。
    まぁトラブルになる事を考えると確かに認知症の方に名前は覚えられたくはないですわねw
    認知症の方は悪くない。結局のところ、その方の認知症を含めて状況をよく把握していない家族がネックか〜 うーんこりゃ難しいわ(笑)

    • sanzunokawa より:

      souさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      面倒くさい客に名指し >大雑把に言うと 確かにそれに似た感じかも(笑)
      認知症の本人さんが悪い訳では無いと解かっていても、
      正直、名前を覚えられるとロクな事が無い…といった事が多いので
      ついつい ね。

コメントを残す