噛む Ⅲ

認知症の方が不穏になった時、噛みついてくる方がたまにいます。

噛むのは、女性が多いように思えます。

認知症では無いのに、噛みつく方がおられました。

                                                               

その方は『権蔵』てな名前がピッタリな感じの方でした(笑)

勿論、権蔵という名前ではありません(笑)

てな事で、仮名は権蔵といたしますが、この権蔵さん、下肢麻痺にて拘縮も酷く

< > ←足がこういう形に曲がり、ふくらはぎ辺りで左右の足が交差して

4の字のような形で固まってしまっていました。@拘縮

手(腕)も片麻痺にて、こちらもまた酷い拘縮。

足と同じく腕も “くの字” に曲がり、手はグーの形のまま固まって

全く開く事が出来ません。

残ったもう片方の手(腕)も少ししか動かないうえ

両脇が身体にピッタリくっついて、殆ど開きません。

                                                               

そんな訳で、ベッドから車椅子へのトランス(移乗)は丸抱え状態になります。

食堂への移動で、初めて権蔵さんのトランスに行った時

他の介護士から「権蔵さんは噛むから気を付けて。」と言われていましたが

どういった状況で噛まれるのかは解りませんでした。

                                                               

「失礼します。権蔵さーん、お食事の時間になりましたので車椅子に

 移っていただきますね~。痛いですが我慢して下さいね。」

両脇に手を入れる際、くっついてるので無理やり差し込む感じで入れる

権蔵さん、無言でムッチャ睨んでいるしー。

「私に被さるようにして抱きついて下さいね。」

「車椅子に移ります。いち・にの・さん!」

「痛ーーーー!!」

                                                              

源蔵さんが私の肩に噛みついて来た!

トランス中の為、手を離す訳にもいかず車椅子に移り終えるまで噛みつかれたまま。

一瞬、「ちゃんと狂犬病の注射してるんやろか?」などと

不届きな考えが頭をよぎりました(笑)

                                                              

私:いきなり何するんですか! 何で噛むんですか!?

権:痛かったんじゃ!

私:痛ければ痛いと口で言えばイイじゃないですか!

  動物じゃあるまいし、ちゃんと口がきける人間でしょ!?

権:知るかっ!

私:それとも何? 人間では無く動物のように扱われたいんですか!?

権:じゃかましぃ!

私:口は人を噛む為にあるのではなく、話しをする為にあるのです!

  折角しゃべれる口があるのに、口をつかわないのなら

  権蔵さんの事は動物扱い致しますよ? それでよろしいですか?

権:ワシは人間じゃ!

私:だったら噛まずに口で言って下さい。解りました?

権:……。

私:どうなんです? 解りました? わ・か・り・ま・し・た・か!?

権:じゃかましぃ! 解ったわ!

私:では、お約束下さい。噛まないで下さいね?

権:……。

私:どうなんです?お約束出来ますか?

権……。

ーーーお互い無言のまま、数分経過。ーーー

権:解かったから、はよ行けや!このボケがっ!

私:はい。確かにお約束致しましたよ? 忘れないで下さいね?

  いいですか? お約束しましたよ?

権:しつこい! 解かったわ!!

                                                               

食後、今度は車椅子からベッドにトランスの際

権蔵さんの脇に手を差し入れた時

権:痛い!

私:申し訳ありません。ですが手を入れないと抱き上げれないので

  痛くても我慢をお願い致します。

権:嫌じゃ!

私:解かりました。

  では、権蔵さんのどこをお持ちすればよろしいですか?

  因みに私は重量上げの選手ではありませんので

  腕の力だけで権蔵さんを持ち上げる事は出来ません。

権:んなもん解っとるわ!あほぅ!

私:では、脇の下に手を入れる以外の方法があるなら教えて下さい。

権:……。

私:ありませんよね? 痛いのは解っています。

  ですが、こうするより他に方法が無いのです。

  私も好きで痛くしているのでは無いのですよ。

  これについては、痛くても我慢していただくしか無いのです。

権:……。

私:では、いきますが痛いですよ?

  痛いですが我慢をお願いいたします。 

ーーー無理矢理手を差し入れる

権:痛いやろがっ!

私:私、痛いですよ?て言いましたよね? 嘘を言ってませんよね?

  我慢をお願いしましたよね?

権:……。

私:いきますよ? いち・に 権蔵さんっ!!!

ーーー権蔵さん、今にも噛みつこうと大きな口を開けてるし!

口を開けたまま、「あ…」と言う感じでフリーズしてる権蔵さん。

                                                              

「噛まないお約束ですよね? あれは嘘だったんですか?」

口を閉じて、目を伏せる権蔵さん。

噛まれる事も無く、無事にベッドにトランス終了。

                                                               

その後、権蔵さんのトランス時には「いち・に 権蔵さん!!」

…てな事が、何度かありましたが

やがて、口を開ける事も噛まれる事もなくなりました。

たまに私が、テンション高く謎の踊りをしながら入室したり

アホな事を言ったりすると、笑うようになった権蔵さん。

                                                              

なのに、いつまでも他の介護士は噛まれてるんだよなぁ…。

                                                                                                                      

sanzunokawa について

イソラ
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

噛む Ⅲ への2件のフィードバック

  1. sou より:

    イソラさん
    こんばんは〜

    理詰めやないけど、順をお追って話さないと理解してもらえない事って、普段の生活の中でもたまにありますよね〜

    それにしても、イソラさんのように大人になってから他人に噛まれた事はないなぁ(笑)

    記憶を辿ると幼稚園の時に友達と喧嘩した時、そして妻から噛まれた事も…

    噛まれるのも色んな理由があるあるから(笑)

    ではでは〜

    • sanzunokawa より:

      souさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      噛まれる理由は色々あれど、
      仕事中以外で人から噛まれた事は無いわ~(笑)

コメントを残す